【Unity】【C#】スクリプトファイルを分割する

基本的に Unity のスクリプトファイルは、1つのスクリプトは1つのファイルで書きますが、長くなると分割したくなることがあります。

そんな時は public と class の間に「partial」と書く事でファイルを分割できます。

例えば、

myScript.cs

[CSharp title=”myScript.cs”]
public class myScript : MonoBehaviour {

void method1() {

}

void method2() {

}

}
[/CSharp]
こんなファイルがあった場合は次のように分割できます。

myScript.cs

[CSharp title=”myScript.cs”]
public partial class myScript : MonoBehaviour {

void method1() {

}

}
[/CSharp]

myMethod.cs

[CSharp title=”myMethod.cs”]
public partial class myScript : MonoBehaviour {

void method2() {

}

}
[/CSharp]
尚、この時どれかひとつに継承元を書いておけば、
他のファイルは省略できます。