【Unity】【C#】スクリプトファイルを分割する
基本的に Unity のスクリプトファイルは、1つのスクリプトは1つのファイルで書きますが、長くなると分割したくなることがあります。
そんな時は public と class の間に「partial」と書く事でファイルを分割できます。
例えば、
myScript.cs
[CSharp title=”myScript.cs”]
public class myScript : MonoBehaviour {
void method1() {
…
}
void method2() {
…
}
}
[/CSharp]
こんなファイルがあった場合は次のように分割できます。
myScript.cs
[CSharp title=”myScript.cs”]
public partial class myScript : MonoBehaviour {
void method1() {
…
}
}
[/CSharp]
myMethod.cs
[CSharp title=”myMethod.cs”]
public partial class myScript : MonoBehaviour {
void method2() {
…
}
}
[/CSharp]
尚、この時どれかひとつに継承元を書いておけば、
他のファイルは省略できます。